日記

たのしい毎日

鶏油をつくる

先日、鶏むねグラム48円のお店を見つけてハッピーなわたくしです。

 

クローン病患者ですので、基本お肉は鶏むね肉を食べています。

安いしおいしい。低脂質高タンパク。

低脂質にするために、皮は必ず取り除きます。

フツーにずっとポイしてたんですけど、なんかもったいなくて調べてたら、鶏油の作り方を見つけたので作ってみました。うまみが、すごいらしい。

食べ物の制限があるけど、そのせいもあって美味しいものを食べたい欲が強いので…手作りなら、把握してる分、少しは安心感がある。工夫も楽しい。

 

さて。

f:id:tomo_589:20170604164256j:image

お鍋に鶏皮をイン。油はしかないよ。冷凍してためてた鶏皮7枚分で作ったよ。

ここから弱火でひたすら加熱。

加熱されてピーピピピヨと音を立てる鶏皮。鳴き声にしか聞こえず…おお…

普段うす〜くしか油を使わないから、手に油がはねてくるなんてのはモスでバイトをしていた以来です。

 

f:id:tomo_589:20170604200448j:image

ひえ〜〜

まだまだ

 

f:id:tomo_589:20170604200511j:image

 もういいかしらってぐらい。カリカリで、泡もほぼ無くなった。ここまで、だいたい1時間と少し。

すごくいい匂いしてます。換気扇回して、窓も開けてたほうがいいけど、通る人がお腹空いちゃうな〜って思うぐらい。

あと、泡が出なくなるまでっていうのは大事っぽい。水分が残ってると痛みやすいんって。

 

  f:id:tomo_589:20170604201550j:image

取り出した皮。形が個性的すぎてわらう…どんなクリーチャーだ…

 

皮、切るのめんどくさくてそのままだったんだけど、切った方がいいっぽいです。

縮んでしまったら、油の出が悪くなるんかな?塩をふってかじってみたら、結構中が油っぽかった。

 

f:id:tomo_589:20170604200840j:image

なにはともあれ、じゃ〜ん。

黄金色のちーゆ…

保存容器ってテンション上がるよね…

 

どばっと使ってみたいけど、どっちにしろ油はあんまりとれない体なので、少しづつ香りづけとかに使ってみようかな。

チャーハンとかスープとか…脂質ゼロのインスタントラーメンはたまに食べるから、入れてみよって思ったけど脂質ゼロじゃ無くなっちゃうな。まあ普通のラーメンに入れるよりはいいか…炒め物とかも良さそう…楽しみ。これ、調理中もかなり感じるけど、めちゃくちゃいい匂いなんです。スパイス入ってる???みたいな。鳥の旨味すごい…。

まだ食べたことないし多分食べる日がくるかは微妙なんやけど、家系ラーメンとかの脂の旨味って、鶏油ってちらっと聞いた事があるような気がします。食べたいな〜〜と思ってたから、家で比較的安全に、ちょっとでも味わってみたい。。!

 

時間をかけて保存容器をみたすのは、何か、こう…楽しい。ジャム作りとかも。多分わたし、煮込むのとか好きな気がする。

そのうち、今度は、窓際で育ってるバジルを収穫して、バジルソースを作りたい。

 

食べれるものは少し少ないけど、栄養剤を飲むのを頑張ったり、料理を工夫したりして、食事や作ることを楽しんでいけたら良いな〜と思えるようになってきたよ。