日記

たのしい毎日

ミュシャ展 スラヴ叙事詩

昨日は、夜、唐突に孤独としんどさに襲われてしまったけれど、ほんとうは昨日は、ミュシャ展に行ってきた事がメイン。

昨日を振り返って書きます。あれらの作品をみてから、わりとまだ今も感覚が残ってて、どきどきする。あんまりこんな事はない。

ミュシャの事を、ムハ、と呼んでいて、ああ遠い国からとあらためて思った。世界の広さと時間の大きさはすさまじい。

これが書かれた時代のことを、私はほとんど知らない。私の知らない時代と世界で、人々の感情はどのようにあったのかを考えるには、基本の知識が必要だと思う。勉強しよう。絵の中の、ミュシャが表現した、世界の動きと人の思いを忘れないで、新しいことを学んでみたいと思う。

すごく大きくて綺麗で、ワッッと心に、シンプルに、ただただ感動、圧倒という感じだった。こんなものを生み出す人間がいたのか、と。凄すぎる。人は凄く大きなものを一生のうちに築き上げる事ができるという例の一つだと思った。魂を注ぎ込んだ作品たちというのはこういうことなのかと。

もう海外展示は無いと言う意味が分かった…。こんなもの運べない…これはほんとう、国の宝なんだろうな〜…。感謝しかない。行ってよかった。

大きな作品だから、広い会場内、絵の近くも会場の真ん中らへんも、どこにも絵を見てる人がいて大変。こんな展示ははじめてです。

どうやって書いたんだろう、はしごから落ちんでよかったねえ〜っておばあちゃんたちが言ってて、ほんとにねーって思った。

ミュシャの絵は、何というか、みんな好きだと思うけど、例に漏れず私も、ピッタリと、好き。というのは、クレイモアの絵やジョジョの絵が好きだったりするように、ちょうど私の好きな絵って感じで好き。版画の、下絵?ペンでさーっと描いた絵があって、それをみた時にそう思った。私が好きな絵、この流れだ!みたいな。

1番好きなのは、入場して最初にみた、ポスターになってるあの絵。

 

すごくヘトヘトになって、次の日の朝まで体が重かったけど、普段の生活ではなかなか持てない気持ちになれるお出かけだった。

 

 

f:id:tomo_589:20170603223623j:image

 ミュシャの犬