日記

たのしい毎日

窓際の

森。前回写真をアップしてから1ヶ月…何どか収穫もしましたけれども、いつ見ても森状態。どんなに摘んでも勝手に増えていく……ハーブスゴイ ちぎっては使い、ちぎっては使いができるのって地味に楽しい。うれしい 盛り付けがどうしようもないカプレーゼの例 フ…

ミント収穫と、今日の体調

窓際のミントがいつのまにか伸び伸びで、森になってたから収穫…! ハーブティにしていただいたよ。残りはミント氷というものにしてみた。 ミントのお茶…フレッシュで作ったのは初めて。クセが少なくてさわやかで、ぜんぜんものが食べれてなかった身体にすー…

夜中のぶつぶつ

全部ほうりたい… 寝転んでたい… 先日、肛門周囲膿瘍の緊急手術をして、一泊入院で帰って来ました 傷の痛みもつらいけど、熱と、食欲のなさとか、体の不調がほんとうにきつい… 頼る人が誰もいない。 家族に助けてほしい。寄っかかりたい 全部ほうりだして帰り…

眠りは、原始的な祈り

繰り返すことと、祈りのかたちについて、少し前から興味があった。 なんとなく、折り紙を折ることや、刺繍をすることは、祈りの要素が少しあると思う。 特に意味もなく、ばらの花を折り続けていた時がある。穏やかだった。あのばらは、折り終わったあとどう…

ホームシック

ママと暮らしたい もうそんな日こないんかな… 急に、また、寂しくなってしまった。 最近は、1人に慣れたのか、ああ意外と平気、こうやって自立していくんかなと思った日もあったけれど、こんな、いい天気の日にワンルームの部屋に1人でいると、家なら、どこ…

6月

このまえ、ミュシャ展の帰りに指輪を買った。 1000円のビーズの指輪。すごくかわいい。 塗った爪にとてもよく合っているし、咲いてる花もきれい。 ネイル、看護師になったらできないから、今のうちに楽しんどこ〜〜。でも、看護師になって、色を塗るのはダメ…

鶏油をつくる

先日、鶏むねグラム48円のお店を見つけてハッピーなわたくしです。 クローン病患者ですので、基本お肉は鶏むね肉を食べています。 安いしおいしい。低脂質高タンパク。 低脂質にするために、皮は必ず取り除きます。 フツーにずっとポイしてたんですけど、な…

カントリーロード

ひとりぼっち 恐れずに 生きようと夢見てた さみしさ押し込めて強い自分を守っていこう 地元の友人を思うと寂しくなって心が重くなってしまう。 みんなそれぞれの場所で、頑張っているのだけど、わたしだけが、孤独に蝕まれて、置いていかれている気がする。…

ミュシャ展 スラヴ叙事詩

昨日は、夜、唐突に孤独としんどさに襲われてしまったけれど、ほんとうは昨日は、ミュシャ展に行ってきた事がメイン。 昨日を振り返って書きます。あれらの作品をみてから、わりとまだ今も感覚が残ってて、どきどきする。あんまりこんな事はない。 ミュシャ…

呪い

最近、SNSのふとしたことですごく寂しくなったり、変に心をすり減らしたりする事も多くなってきてて、しんどい。 でもよく考えたら、SNS、というより、問題は別にあって、 多分わたしが、以前距離を置いてしまった友達の事を、まだ自分の中できっちりと、何…

部屋に植物

水耕栽培、最高 5/8 ミントの発芽 5/13 5/25 今日。6/1 すくすくと育っています。 ミントは、バジルよりかなり発芽に時間かかるみたい。 個体差も結構あって、今ふたばが出てきてる子もいます。 思いつきで、このまえキットに入ってた余った種をスポンジに植…

ほうれんそうをゆでる

ここ最近、ほうれんそうを茹でることができるようになった…。 ずっと、なんとなく冷凍野菜を買っていたのだけど、ふと、あれっ自分で茹でれるくない??と気づいて、 母がいいフライパンを買ってくれたので、ほうれんそうを洗った時の水だけで茹でることがで…

刺繍

1枚目にちらっと写ってる、ビスコーニュ?何だっけ?針山。あれも、このまえ刺繍して作った物です。手芸ブームはちらちらやってきます。 持ち糸が少なくて難しいけど、楽しい。わりと、可愛くできるもんやね。 久しぶりにご飯忘れるレベルの集中で、 最近、…

火曜日朝

朝からベジブロスを作り、味噌汁に。 このまえ土井善晴さんの本を読んでから、 ブロッコリーと豆腐とギョニソ 味噌汁が自由になりました。 今日のベジブロスはにんじんと玉ねぎと昆布だけやけど、それでも美味しい〜〜。 野菜足りなければ昆布入れればそれで…